猫のつむじ

猫と旦那と暮らしてるアラサーの戯言。現在第一子妊娠中。

里帰り出産と猫

 

いざ、実家へ

ぎゃー!

以前の日記から30日以上が経ってましたね…(^q^)

産休は8月17日から入っていたのですが、何かとバタバタしていてブログも更新できていませんでした…。

仕事の引継ぎも済み、職場のみなさんには温かく見送られてやっとこさ産休に入れました。

そして、妊娠32週には、実家に帰ってこないとダメと病院から言われていたのですぐに里帰りしました。

 

猫の引越し

ここで、里帰りするにあたり、飼い猫のみるくのことで問題が!

 里帰りして出産して1ヶ月は、実家で赤ちゃんとともに生活しようと思っているので誰が面倒をみるのかという問題。

旦那は、夜遅いので何かみるくに起こった時に対処できないので、やっぱりみるくも一緒に里帰りしようと決意しました。

事前に下記のサイトを参考に、みるくに何が出来るかを予習。

azumichannel.com

自分の匂いが付いているものが重要っぽい!ので、

トイレは、ウンチを入れたままにし、爪とぎなども持っていくことにしました。

 

里帰りして1日目

f:id:xxxminami373:20180824144849j:image

水もエサも食べない…。

そして、せまーーいテレビの裏でビクビクしていました(;;)

「猫は家につく」

ということは、わかっていましたし酷なことさせちゃったな…と思いました。

その日は、1日なるべくそっとしておきました

里帰りして2日目

テレビ裏から顔は出すものの、やはり、水もエサも食べてない…。

トイレは、きちんとトイレでする子なのに、粗相もしていて心配もピークに…。

昨日から何も食べていないしどうしようかな?

と考えた末、アレ持ってきたじゃん!!

と思いつき、すぐに与えました

伝家の宝刀ちゃおちゅーる!

ちゃおちゅーるは、すごい!

ビクビクしていたみるくでしたが、ペロペロと舐め始めたではありませんか!!

ちゃおちゅーるなら水分も少しは取れるだろうし一安心。

その後はすぐにまたテレビ裏に隠れてしまいましたが、口にできるもがあったので良しとしました。

里帰りして3日目

朝起きると、テレビの裏からは出てリビングを徘徊しているみるちゃん。

私の姿を見つけるとすり寄ってきたのでこれでもか!!

と、いう程撫でまわしました。

ゴロゴロと喉を鳴らし気持ちよさそう…。

水もエサも減っていることを確認しホッとしました。

やはり、慣れるまでに3日はかかるんですね。

人間のワガママで連れてきちゃったので、しばらくは、ちゃおちゅーるあげたり、シーバあげたり少しでもいいものを与えてストレス軽減に努めたいと思います!

 

f:id:xxxminami373:20180824144810j:image